思ったこと記録

書きたくなったら

今はもうない場所へ

はじめての投稿なので、お題に頼る。

 

今週のお題「行ってみたい場所」

今はもうない場所へ

いきたい。

 

自分で言うのもなんだが、まだ人生を長く生きてはいない。

けれど、昔はあって、なくなってしまった思い出の場所はいくつかある。

特に印象深く残ってるのは遊園地の類。

 

私が哀愁を感じてしまう場所を紹介したい。

 

  • 東京セサミプレイス

東京セサミプレイス

サマーランドの横にあった、エルモでおなじみ「セサミストリート」のテーマパーク。

入口のエスカレーターが印象的だったが、今はもう埋め立てられているらしい。

2006年に閉園した。

 

  • 富士ガリバー王国

巨大ガリバーが横たわったまま放棄されたかつての楽園「富士ガリバー王国」 : カラパイア

広い敷地を使用した、「ガリヴァー旅行記」のテーマパーク。

横たわったガリバーは一度見たら忘れられない。

2001年閉園。

 

 

 

他にも、遊園地の類ではないけど哀愁を感じる場所がある。

おもちゃ屋さんの「トイザらス」だ。

米トイザらス破綻、日本は? | マイナビニュース

いや、ぜんぶなくなったわけではないけどね。

最近店舗を見かける機会が減った気がする。

小さい時は、「トイザらス」という空間にいるだけで楽しかったけれど、潰れてしまった店舗をみると、今の小さい子はそういう喜びを体験したりしないんだろうか、と勝手に悲しくなる。

 

 

自分にとって懐かしいような寂しいような気持ちなる場所は、自分だけの体験をさせてくれるかもしれない。